7月28日 金曜日

ポスティング配布員、Jです。

ああ、この夏の暑さは何となく昔を思い出させますね。さて、今日も36℃という猛暑の中、私は横浜市旭区今宿の街を歩き回ってきました。配布したチラシは、お寿司の宅配、住宅情報誌、そしてガス器具のチラシです。

ポスティングで歩き回ると、人と人との繋がりを感じることがあります。特に、私が配るチラシがどこかの誰かの役に立つと思うと、この仕事のやりがいを改めて感じます。そして、体力も鍛えられます。特に、私の場合、階段を上がっても息が上がらなくなったのは、こうして毎日歩き回るポスティングのおかげだと感じています。

今日、庭の水やりをしていた方に「いつもお疲れ様です」と声をかけられました。ちょうど手元にその方のためのチラシがあったので、直接手渡しました。こういった直接顔を合わせる機会があるとき、その人に気づかれ、チラシを受け取ってもらえるコツは、何と言っても笑顔です。そして、その場の雰囲気に合わせて、適切なタイミングでチラシをお渡しすること。これがポスティングのコツなのかもしれません。

12年間ポスティングを続けてきて感じることは、この仕事は人々との繋がりを感じられ、そして自分自身も健康になれるという点で、非常に素晴らしいものです。そして明日も、この快晴の下、新たな繋がりを求めて歩き続けます。

神奈川ポストHPに戻る

Copied title and URL